小トラブル

この週末 宇都宮はまずまずの天気で ようやく完成した

DSをガレージから乗り出しましたが 最初の右曲がり角で

トラブル、ウィンカーが出ません。左は出ますが右はメーター

内のインジケーターも点きません。フェンダーを再組した後

ウィンカーを付けたときは 左右ともちゃんと点灯しました。

球切れを疑い まず外していたフロント側をチェックしましたが

バルブはちゃんと点灯します。それでは後ろのバルブを疑い

ましたがこれも大丈夫。ここで止めればよかったのですが

トラブルシューティングのために正常に点灯する左側のリア

を外してみました。リアに不具合があるとフロントも点灯

しなくなるかを確認したかったのですが これが失敗。

DSのリアウィンカーはルーフ左右にあります。
リアウインカー
取り外しは引っ張り出すだけ。
リアウインカー外し
バルブを外しているとアララ、切れちゃいました。
切れた線
仕方ないので半田で修復。
線修復
結局余計なトラブルを起こしただけで バルブとハーネスには

問題なし。あとはウィンカーSWユニットの不具合が

考えられます。このパネルを外して確認してみます。
インパネ
左手前のレバーがウィンカーです。まだこのパネルが

外せていません、次回乞うご期待。

いっぽうG4に小トラブル。このG4はフォードのZ-tecエンジン

を載せていますが エンジン高を下げるために ドライサンプ

にしています。下から覗いてみるとこうなってます。
ドライサンプ
両端に赤い金具が付いているサスメッシュホースが別体の

オイルポンプから小さいオイルパンに戻るオイルラインです。

この両端のジョイントからオイル漏れがしていました。あいにく

リフトの上にG4を載せて 下にエクシジを置いていたので

エクシジのリアハッチにオイルが垂れていたので気づきました。

ジョイントを増し締めして 漏れは収まりましたが 今後の

ためにエンジン下にトレーをぶら下げました。
オイル受け
これで下に垂れることは防げますが また漏れ始めたら

ホース交換ですかね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

yamamototaku

Author:yamamototaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード