キャリパー分解

パーツリストも無いし、構造もわかりませんが とりあえず

分解進行中です。まずピストンを抜きました。ユーチューブ

を参考にしてコンプレッサーのエアを使って抜きました。
ピストン外し
片方がぬけてしまうとエアが抜けてしまい もう片方が

抜けなくなるので 抜けた方をもう一度少し差し込んで

クランプで押さえながら もう一方を抜きます。

ピストンが抜けたのでキャリパーをバラせます。

ヘックスボルト4本で外せます。
キャリパーバラシ
これがパーキング機構のある内側キャリパーです。
パーキングピストン開けたとこ
アルミの蓋は2面幅2mm!のヘックスビスで組まれていて

外しにくかった。右上の小さいOリングは表側のキャリパー

にオイルを回す通路のシールです。
パーキングピストン中味
赤いスプリングはパーキングを解除したときにピストンを

押し返す引き摺り防止ですね、その横にはいっていた

小さいピストンとスプリングはオイルの逆流防止だと思います

が キャリパー内のオイルフローが理解できていないので

まだよく分かりません。内部のピストンを抜いてみると・・。
パーキングピストン2
ピストン側とシリンダー側両方にOリングがあります。

オイル漏れはこの辺が原因と思われるのでしっかり

清掃して Oリング交換したいと思います。キャリパーから

かなりオイルが出たので 手持ちのブレーキオイルでは

不足しそうなのと一部合わせ面にシーラーが打ってあった

ので いつものWAKO'Sの高耐熱オイルと耐熱シーラーを

ネットで ポチッ としました。いま到着待ちです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

yamamototaku

Author:yamamototaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード