左側前後輪完成です。

左前輪のロアアームをナックルから外さないで ブッシュ

だけを交換しようとしましたが ロアアームを外側に

引き出すことが出来ないので 結局ナックルから

外しました。
ロアアーム外し
このエクシジは初期のエリーゼと同様にアルミナックルが

使われています。通常の鉄製ナックルと違って こんな

四角いカタマリです。ロアアームとナックルはボールジョイント

を介してボルト4本で取り付けられています。

これが取り外したロアアームです。
ロアアーム1
前回ピロに交換した時は 塗装もしなおしたので

この状態まで分解しましたが 今回はブッシュの交換

だけなのでなんとか最小のバラシで済ませたいと作業

しましたが 前輪ロアアームだけはダメでしたね。
左前完成
これで左側前後輪完成です。同じ作業を右もすれば

よいのですが リアのパーキングブレーキワイヤを外した

あたりで 左後輪のキャリパーから大量のオイル漏れが

発生。このRRキャリパーはFRをAPレーシングの4ポッドに

交換したときにRRもついでにアルミ軽量ナックルとセットで

交換した Hi-Spec のパーキング付キャリパーです。

もう8年ほど前のことですが 2年前ぐらいから駐車して

おくと1,2滴 漏れがありましたが 変化がないので

そのままにしていました。昨年の車検でも いつもお世話に

なっている車屋さんにちょっと漏れてますね・・と指摘

されて そのうちダメになりそうな予感がしたので 

イギリスのHi-Specにメールして サービス用のOリング

セットを発注してました。この時も私のエクシジのキャリパー

は既にカタログから落とされていて サービスパーツも

カタログに載せていないとのこと、ただし在庫はあるので

供給可能とのこと、もう片方もそのうち漏れるだろうと

2セット発注して先日届いていました。
オイルシール
また作業が増えましたが これで踏ん切りがついて

しっかり治せます。走行中に発生しなくてよかったです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

yamamototaku

Author:yamamototaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード