2CVコイル交換

先日車検に出した時に大根田自動車の社長さんから

夏に暖まったとき エンジンが息つきしてたらコイルですよ

と言われて そういえばこの夏にそんな兆候があったし

先回交換したのは5年以上まえなので 新しいコイルに

交換することにしました。2CV系の空冷二気筒は同時点火の

専用コイルです。DSを購入したモダンサプライさんに

メールすると在庫有りとのことですぐに届きました。
コイル到着
コイル開封
以前のコイルはメーカー名の入った箱入りでしたが

今度のは何も書いていない白い箱入りでした。さすがに

今は純正部品は無くなったんでしょうね。よく見ると

樹脂のケースも艶がないので ひょっとすると

古い部品を活用したリプロ品のようです。それでも

すぐに入手できるのはありがたいことです。

 コイルはエンジンルームの最前部、冷却ファンの上に

載っています。左右のヘッドライトを載せているパイプに

二枚の樹脂板が立ててありそれにコイルの左右が

差し込まれて固定されています。 従って交換は

とても簡単です。
コイル状態
こちらが交換後、コイルを外した時にオイル汚れなど

少しきれいにしましたが 当然ですが 

外見はなにも変わってません。
コイル交換
でもこれで来年の夏もきっと安心して乗れるでしょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

yamamototaku

Author:yamamototaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード