冬支度

立冬を迎えて宇都宮は寒い朝は5度以下になってきました。

年末まであと二月足らず、皆さん風邪など引かず

頑張ってください。

昨日はフリードのタイヤをスタッドレスに交換しました。

昔に比べて雪は少なくなりましたが やはりスタッドレスは

安心です。2CVが車検に出ているので一台少ないですが

フリードをリフトに載せるためにガレージの車大移動です。
追い出し後ろ2
いつもはエクシジとジネッタを載せているので フリードでも

巨大に見えます。
フリードアップ
リフトの揚程は十分ありますが天井が低いのでフリードを

載せるとリフトの下に入るのはフォーミュラーカーぐらいです。

リフトに車を乗せてからローリングジャッキをサイドシルの

ジャッキアップポイントまで移動してタイヤが浮くまでジャッキ

で持ち上げます。黒く見えるのがローリングジャッキで

銀色の円筒の上のお皿でジャッキアップポイントを

支えています。
フリードジャッキアップ
かつては車載ジャッキとかガレージジャッキで持ち上げて

いましたが結構不安定でビクビクしながら交換していました。

このリフトも車の位置を真ん中にしないとジャッキの腕が

届かないので載せるときに何回かやり直ししますが 

その後は楽です。

これで突然雪が降ってもとりあえず走れます。

フリード以外の車はは天気が悪いときは

乗りませんからスタッドレスは持っていません。

 話題は代わって 今朝いつものように散歩に出ると

珍しく朝焼けでした。
朝焼け
それなりにきれいでしたがやっぱりこういう景色は

夕焼けですよね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

yamamototaku

Author:yamamototaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード