2CV幌交換

2CVの幌の交換に着手です。ネットで調べると結構な数の

投稿がされていて参考になりました。早くて30分、かかっても

Ⅰ時間ぐらいで交換できるとのこと、さっそく開始です。

まず古い幌の取り外し、前側のパタンコと呼ばれている

部分を外します。
パタンコ
前側の差込ピンを抜くだけです。
パタンコ骨
ここは幌を全開にするときも取り外しますので これまでも

何回もやっています。次にほぼ真ん中あたりにある

引っ掛けを外します。これも全開時は外します。
幌引っ掛け
つぎにリアウィンドウの少し前にあるビスを外します。
幌後ろ側2
ガラスの角のところにあるタッピングです。これで

トランクのヒンジを除いて全部外れました。トランクヒンジ部分

の構造はよくわからなかったので まずトランク内部両側の

ボルトを外してみました。
トランク内ボルト
そうするとトランクごと幌が取れてしまいました。
外したトランク、幌
これは裏側です。リアウィンドウは幌にHゴムで組み付けられ

ているので ガラスも新しくなります。ここに貼ってあったのは。
WATANABE.jpg
名古屋の渡辺自動車さんのステッカーです。渡辺社長、番頭の

鈴木さんにはお世話になりました。この2CVは渡辺自動車さん

に発注して 当時の日本代理店の西武自動車が輸入した

車です。西武のステッカーも文字は消えてしまってますが

貼ってあります。
SEIBU.jpg
CITROENとTOTALは最初から貼ってありました。
CITROEN TOTAL
これらのステッカーは剥がせないでしょうから残念ながら

幌と一緒にお蔵入りですね。古い幌からトランクを外すには

ヒンジの一部になっている細いトランクヒンジモールの両側に

ある小さいアルミコーナーを裏側から2本のボルトで外します。
アルミコーナー
これで幌とトランクが分離しました。
外したトランク
ここでようやく新旧幌の互換性チェック。
新旧幌比較
分かりにくいですがビニールに包まれているのが新しい幌、

下側のが古い幌です。トランクヒンジ部の端末です。

ブラケットの形状が違っていますが 使えそうです。ここで

互換性がなくて使えないと分かっても手遅れですけどね。

新しい幌を車体に被せて 各部を固定し始めた時に

前端左にカギ裂きがあることに気づきました、嗚呼!

また中央の引っ掛け部の金属部品を取り付けている

カシメが外れました、これも嗚呼です。カギ裂きは

表皮にだけ穴が開いていて基布まで貫通していないので

基布に表皮を被せる前にカギ裂きが出来たと思います。

カシメのほうは斜めに加締めたので軸が曲がってしまい

ちゃんと加締められなかったようです。ここで うーーん

参ったなぁ となって作業中断です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うーん(≧∇≦)
プロフィール

yamamototaku

Author:yamamototaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード