効果は?

お約束通り 2連装にしました。
オーニング2連装
なにせ、やることは結構ありますが 時間制限がないので

届いたら速攻で付けました。効果はいかほどか? あとは

孫が来た時にビニールプールを置いてその上に日除けを

張ろうと思います。好かれる”じいじ”にならねば。

完全復活

久しぶりにエクシジで走りました。3年前にピロに交換した

ことによるサスコンプラの消滅で路面の細かい凹凸にも

車体がゆすられて乗り心地は不快でした。ピロ化はやはり

サーキットのような平坦な道に限定のワザでした、3年間

我慢して学習しました。久しぶりに走って 素晴らしく

快適になりました。リアのブレーキオイル漏れも完治

しています。ブレーキパッドのカチャカチャ音も消え

ずいぶん静かになりました。完璧です。

それとピロはサスの揺動に対して自由に回転しますが

通常のブッシュのゴムはねじられてバネのような

効果があるので ブッシュに戻したら車高が上がりました。

ピロ化したときに車高が下がって困ったことを思い

出しました。エクシジのように車重の軽い車はブッシュに

よる車高の影響も大きいのですね。今回ブッシュを

交換したときには 1G締付 をやりましたが それでも

後輪で15mm程度あがったと思います。
復活エクシジ
完全復活しましたが夏も近いので乗る機会は少ないと

思いますがここぞというときは出撃できます。

グダグダしてました。

今週は3回もゴルフをして昨日はプレー後飲み会も

あり、今朝は散歩も省略して遅寝しました。エクシジの

ブレーキも治ったようなので またDSのクーラー作業再開

のために半日かけてガレージ内の駐車位置変更です。

一台づつ出したり入れたりして再配置完了。
ガレージ準備
ジネッタをリフト上に停めてDS横に作業スペースを

作りました。作業は明日からとして 家庭サービスを

ひとつ。この家は一階にガレージがあるので普段は

二階で生活しています。最近夏の暑さが厳しく

一階はそれほどではありませんが二階は熱気が

こもって暑いです。それを少しでも緩和させるために

ガレージにつけたようなオーニングを探しました。

ガレージのオーニングは5mものなので30諭吉程度と

高額でしたが 見つけた 2mものはなんと1諭吉で10円

お釣りがきました、安い!ネットで即発注して到着。
ベランダオーニング到着
値段は安いですがちゃんと巻き上げ式です。まず

1セットをカミさんの寝室の前に設置しました。
ベランダオーニング
白く見えるパイプがつっかい棒になっていて設置は

簡単にできました。テントの角度も調節できるので

けっこう便利そうで 日差しを遮る効果は十分そうです。

となりの自分の部屋用にもう1セット発注しました。

これで少しは暑さが和らげられると良いのですが。

グダグダしながらも住環境改善が出来た土曜日でした。

キャリパーメンテ完了です。

内部を清掃してシールを組み替えたキャリパーを組み

なおし パーキングワイヤーを引っ掛けてブレーキホースを

取り付けて オイルを補充しながらエア抜きをして完了です。

シールの組み替えで一個余りがあったのは 製造元の

Hi Spec に問い合わせたところ 各種のキャリパー用の

シールキットを共用しているので このキャリパーには不要な

余分のシールが入っているそうで 一件落着。
完成1
ブレーキペダルのストロークも十分ありかっちりとしたタッチ

も以前と変わりません。パーキングワイヤーの引き代が

少し増えたように思いますが理由は思い当たりません。

ただメンテしていない左のキャリパーと 目一杯に

レバーを引いた時のキャリパーのレバーの角度が

ほぼ同位置なので 状況証拠的には大丈夫でしょう。

今日は雨なので来週注意して走ってみます。これで

またDSのクーラー作業に戻れます。

キャリパ修理完了

ようやくリアキャリパーの修理が完了しました。
キャリパー完成1
キャリパー完成2
さっそくナックルに取り付けましたが、ブレーキオイルが

届いていないので まだホースとワイヤーは取り付けられて

いません。
キャリパー復旧
これでオイル漏れが収まればよいのですが・・・。
プロフィール

yamamototaku

Author:yamamototaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード